2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のし紙印刷

のし紙印刷中。B5やA5といったサイズののし紙があって、パソコンで印刷できるんですね。便利便利。 よく見てみれば、デパートで作ってもらったのし紙も、インクジェットプリンタで印刷されているような気がするのですが(^^;) 筆文字がきれいに印刷できる…

送別会ってありがたいですね(皮肉)

引越がとにかく忙しい。 仕事の引き継ぎと、残務整理と、大量の資料や物品の引き上げと。 そして送別会という非常にありがたい仕事も……。1回ですべて終わらせてくれればいいのですが、職場だけで何度も何度もやってくれるのが非常にありがたいですね。こっ…

寝る前には歯を磨こう

20代から50代の男性12人を実験対象にし、夕食後、就寝前、起床後の3回、唾液(だえき)をとり、虫歯の原因になるミュータンス菌がどれだけ増えるかを調べた。その結果、夕食後に歯の手入れをしないとミュータンス菌が10〜48倍、平均して約30倍…

NTT東日本のADSL、OCNのADSL

この2つって違うんですね。「OCNのADSL=NTT東日本のADSL」かと思ったら、違いますと言われてしまった。 やろうとしたことは、今使っているプロバイダに加えてOCNに加入し、2つのプロバイダを1つのADSLの上で使いたいというものです。しかし、NTT東日本の…

電話の引越手続きはかならず電話で。

引越が決まったのでそろそろ動き始めています。 真っ先に電話の確保と言うことでNTT東日本バーチャルショップで移転申し込みをしたのですが、全然連絡がありません。数日経っても連絡がないのでバーチャルショップにこちらから電話してみると、土日祝日も…

太陽系第10惑星ならず

もう一歩で「惑星」と呼べるような最大直径約1700キロの天体が見つかり、15日、米航空宇宙局(NASA)が発表した。冥王星(直径約2300キロ)が発見された30年以降では、太陽系で最大の天体確認という。 更新をさぼっていた間にいろいろ世間を…

無糖紅茶がない

札幌から戻る途中です。JR車内で飲むために無糖紅茶を探したのですが、なかなかないですね。アサヒのティオを買ったのですが、微妙な甘さ(キシリトール)が美味しくない。しかも、紅茶の渋味がないので、さらに美味しくない。 コカコーラのザ・ティ・フォア…

ダイエットコーラがほしいな

JRの車内販売でダイエットコーラがないのが残念。砂糖入りのソフトドリンクは飲まないようにしているのだけれど、良いから立ち直るためにやむなく砂糖入りドリンクを飲みました。ほとんど残して捨てたけど。途中停車時間も短いから、車内販売が頼りだったの…

快眠十か条

眠りの深い、よい睡眠を得るために「就寝一時間前に、ぬるめの風呂に二十分ほどゆっくり入る」「就寝四時間前からコーヒーや緑茶、一時間前からは喫煙も避ける」「休日の朝、平日より長く寝るのは二時間以内」とアドバイス。また、「昼休みに、イスに座って…

頭を柔らかくする薬

頭を子どものように柔軟にして、視覚能力を発達させるたんぱく質を、ヘンシュ貴雄・理化学研究所チームリーダー(神経回路発達研究)らがマウスを使った実験で発見 ほんとかなぁ。本当ならば、すぐにでも使ってみたいですね。子供が物事を吸収する速度という…

ウエディングコンピュータ

PC

ジョンソンさんは、結婚相手にひざまずいてうやうやしくプロポーズする代わりに、特製の『ウェディング・コンピューター(写真)』を贈ったのだ。 はぁ……。すごいというか何というか。 僕の妻も「婚約指輪を買うお金があれば、新しいノートパソコンが買えるよ…

切換器

PC

2台のパソコン本体を1組のディスプレー、キーボード、マウスで切り換えながら操作できるCPU切換器。本体・ケーブル一体型で細型ケーブルを採用しているため、煩雑なケーブル周りをすっきりとまとめることができる こういうものが欲しいなぁと思いつつ買っ…

立食パーティ

会費が安かったから文句も言えないのだろうけれど、食事が不味かった。冷え切ったフライと、冷え切った唐揚げと、冷え切ったエビチリ。しかも、どれもコンビニの弁当レベルの味。 冷え切った料理を出すパーティでは、隅の方に電子レンジを並べて欲しいなぁ。

A5404S着うたづくり。

えせ着うた(http://www.sakai.zaq.ne.jp/shimakko/tyaku.htm)なるものをつくる。音質も満足できたので、これがあれば着メロをお金払ってダウンロードする必要はないなぁと思う。手元に適当なCDがあれば、それからいくらでも作り放題だものね。ありがたい…

火星にウサギ

http://origin.mars5.jpl.nasa.gov/spotlight/opportunity/b19_20040304.html なんなんでしょうね。

ピンポイントで音攻撃

群集や敵対行為を行なう可能性のある集団が言葉による警告を無視した場合は、LRADから、ごく狭い範囲に的を絞って耳をつんざく高音のビームを発射できる。LRADを取扱う兵士やすぐ近くにいる人々に影響はない。 殺傷をせず後遺症も残らないが一時的に戦闘力を…

新しい牛乳瓶

合成ゴムとウレタン樹脂を混合し、瓶の強度劣化を防ぐ薄膜化技術を開発。従来、牛乳瓶は家庭から回収し25回ほど再利用すると傷が目立ったが、80回使っても傷がつかず、環境負荷が低減できる。重さも現行から約40グラム軽量化し、使い勝手を良くした。 …

パソコン1台で1.8トン

パソコン1台の製造には燃料や水、化学物質が計約1・8トンも必要で、コンピューターの大量生産、大量廃棄は地球環境に重大な影響を及ぼす その他の家電ではどうなのでしょうか? 例えば、ラジカセやテレビや冷蔵庫と比べてみたときにどうなのか。一般的な…

データのバックアップは?

A5404Sネタ。 ezアプリで作ったデータのバックアップってできないんでしょうかね。メールに添付して送ればバックアップになるだろう〜。と思ったら、添付できないとかいわれました。メモリースティックなどへのコピーもできませんし。困ったなぁ……。携帯はP…

テキストデータが扱えない

A5404Sですが、メモリースティックがあって写真や映像を扱える携帯なのに、テキストデータは扱えない。青空文庫でダウンロードした小説を読んだり、いろいろとメモを入れておいてメモ帳代わりにしたり、そういうことができない。せっかく大容量のメモリが扱…

A5404Sへの機種変更

通販で買いました。機種変更の手続きはauショップでお願いしますといわれていたのですが、電話で済ませられるんですね。電話して5分で開通というスピーディな対応でした。 初のカメラ付き携帯なのですが、携帯のカメラはこの程度の画質かぁとがっかり。ま…

テスト

携帯が変わったので、送信テストです。

ナマコ危機

10月にタイで開かれるワシントン条約の締約国会議に向け、米政府がサメやナマコ、熱帯海域の魚の一種など水産関連種を規制対象にする提案を検討していることが分かった。 ナマコが食べられなくなっちゃうのかなぁ。つぼ八とかで食べているナマコ酢は、どこ…

警報をわかりやすく

気象庁は3日、全国の予報区域で発表している警報・注意報に、予想される気象状況の始まりやピークの予想時間帯を表示したり、警戒が必要な内容が追加された際に「重要変更!」と明記することなどを決めた。18日午後1時から運用を開始する。 ピークが分か…

怒りは心臓に悪い

「短気」「批判されると我慢ならない」「怒ると殴りたくなる」などの質問に「はい」と答えた怒り型の男性は、穏やかな男性に比べ10%も高い率で心房細動を起こしていた。また、同タイプの人間は死亡率が20%も高かった。 また、「専門家なのに私より物を…

ハブ対マングース

沖縄と奄美で放したのはジャワマングース。原産地は中東から東南アジアで、繁殖力が強い。ハブと戦わずとも、マングースには楽に取れる小動物が他にいくらでもいる。夜行性のハブの駆除には、昼行性のマングースはまったく役に立たなかった。 外来種問題を考…

北海道で燃料電池

資源エネルギー庁燃料電池推進室の師田晃彦課長補佐は「燃料電池は熱も発生するので、寒冷地の北海道で普及が期待できる」などと話した。 北海道の場合、冷え込んだときに凍結しないだろうかという問題があるのですが、クリアできるのでしょうか? 1週間く…

増えすぎたコアラ

オーストラリア南部の南オーストラリア州カンガルー島で、コアラが増えすぎたせいでエサのユーカリが減り、コアラが餓死しそうな危機的状況になっている。自然保護団体などは島の生態系を守るため、コアラの頭数を減らすよう求めているが、州政府は日本人観…

火星に水はあった。

米航空宇宙局(NASA)は2日、火星探査車オポチュニティーの着陸地点に、かつて大量の水が液体の状態で存在していたと発表した。周辺の岩石の構造や化学的な特性から結論づけた。時期や期間は不明だが、「生物の生存に適した環境だった」と見ており、火…

スカパーが映らない

まるっきり映らなくなった。衛星からの信号をまったく拾えない状態。きっと、風と雪のせいなんだろうなぁ……。直すのが面倒なのでとりあえず放置。雪が溶けたらなおるかもしれないし。 いつも見ていたニュースチャンネルがみれないので、テレビを消してみる。…