2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら はてなダイアリー

というわけで、ロリポップを借りてtDiaryを設置して。 サイエンススクラップブックの名前を変えて、僕が作っている中で一番アクセス数のあるサイト内のblogとして再スタートすることにしました。 新しい場所は、「毒薬ノート(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tu…

Hi-HOに戻ろう。

PC

あちこち流転のサイエンススクラップブックなので、やっぱりHi-HOに戻ろう。と思うのだけれど、Hi-HOはcgiの設置が面倒だったり、RubyやPHPが使えなかったりで使えるソフトが少ないのでした。 面倒くさいなぁ。blogソフトを入れたいのだけれど、tDiaryとか使…

PukiWikiをネット上に置く

PC

というわけで、置いてみました。個人的なメモを入れてあるので、非公開。Basic認証で保護しているわけですが、果たして大丈夫なものかな。他人のプライバシー情報を入れているわけではなく、著作権的にまずい程度なのでこのレベルで問題ないと思うんだけれど…

EIOfficeのサイエンスエディタ

PC

以前に書いたEIOffice(http://www.eio.jp/)にサイエンスエディタなる機能があるのを知ってインストールして試してみました。(サイエンスエディタの画面を見たい人はこちら→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0720/miura015.htm) 結果としては、ダメ…

エプソンのインクカードリッジにベルマーク

PC

学校のPTA単位で、同社のカラリオプリンターのインクジェット・カートリッジ専用の回収箱を申し込む。1箱に約200個入る。回収センターが回収する(9月から)。集めたカートリッジ数に応じ、同社からベルマーク点数証明書が送られ、これを財団に送る…

イタイイタイ病に新たに認定患者

富山県公害健康被害認定審査会(黒埼正夫会長)は19日、今年2月にイタイイタイ病の患者認定を申請し、同月に90歳で死亡した同県婦中町の女性を新たに同病の患者と認定した。 イタイイタイ病はまだ終わらない。もっと大きく報道して特集番組でも作ったら…

ハリーポッターを見た

結構重要な人間関係がすっぽり抜けている。と、一緒に見た妻が言っていたが、僕はそのあたりを忘れていたので気にならなかった。原作ものは、原作を読んでから見るとあれこれ思うところがあるというのはどの作品でも変わらないのかな。1冊の本に160分と…

クロネコヤマトのメール便

を試してみました。A4の書類を2枚、折らずに送りたいというときに、郵便じゃあ高いよなぁとおもっていたら、セブンイレブンでメール便をやっていることに気づきました。普通の封筒に入れて、自宅まで集荷に来てくれて、それで80円だからすごく安い。普…

ローカルにPukiWikiをインストールしてみる。

PC

ベーシック認証をかければネット上に置いてもいいかなぁと思ったのですが、無料サービスのところに置くなら同じことかと思ってやめました。PHPを使えるスペースと契約しないとなぁ…… とりあえずローカルに置いてみたのですが、面白いソフトですね。今さら言…

修士か博士じゃないと理科教員になれない?

小、中、高校で理数教科を担当する教員は大学院の修士課程以上の修了者にすべきだという提言を、文部科学省の科学技術・学術審議会人材委員会(主査=小林陽太郎・富士ゼロックス会長)が16日まとめた。 子供や若者の理科離れを食い止め、理科教育の質を向…

子供を産むのを許可制にしないとならない?

生後4カ月の赤ちゃんを衰弱死させ、保護責任者遺棄致死容疑で宇都宮東署に逮捕された浅川達也(26)と美香(34)の両容疑者。夫は走り屋、妻はコスプレマニアという異様な家庭で、計8人の子供を連続出産。定職にも就かず、理由もないのに生活保護で暮…

Made in P.R.C

安いポータブルDVDプレイヤを買ったら、Made in P.R.Cと書いてありました。どこかとおもったら、中国なんですね。The People's Republic of China。(http://www.mipro.or.jp/information/koguchi/boueki_tetuzuki/data_file/62.html) 中国製なら、Made in…

死後の夫の精子で妊娠した子は、夫婦の子か?

夫は白血病で、骨髄移植手術に際し無精子症になる恐れから、98年に医療機関で精子を凍結保存。しかし、99年9月に死亡。その後、夫の妻が医療機関から凍結精子を受け取り、別の医療機関で体外受精して、01年5月に男児を出産した。男児を嫡出子として…

あと何年生きられるかな

厚生労働省の「日本人の平均余命」(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/index.html) どうやら、僕はあと50年くらいということらしい。

返事まだですか?

PC

というメールが何通も届いた。中身はアダルトコンテンツの紹介。要するにSPAMですね。 「えみです」とか「おひさしぶりです」とかいうメールは今まであったのですが、「返事まだですか?」とはちょっとドキリとさせるタイトルですね。確かに中身を見てみない…

LCフォント?

PC

かつてシャープの翻訳ソフトを持っていまして、それに付いてきてたLCフォントがとてもお気に入りでした。いつの間にかそのCDを無くしてしまい、LCフォントのためにメビウスを買うのもばからしいので使っていませんでした。 しかし、LCフォントでググッってみ…

自民健闘

選挙結果が出ていろいろ分析も出ているわけですが、自民党ずいぶん健闘したなぁというのが僕の感想。確かに票も減らしているわけですが、議席数があまり減っていない。あれだけマスコミが政府をたたいて、小泉総理がおもしろ発言を連発して、それでも自民党…

送金まだ〜?

通販でちょっとしたものを買ったのだけれど、インターネットバンキングで送金したはずのお金を先方で確認できないらしい。再度確認を依頼しているところですが、確認できなければ銀行に確認ですね。面倒くさいなぁ。振り込みが完了した旨表示が出ているので…

レミントン

この間ヨドバシで買ったシェーバー(レミントン MS3-3000J)の評価がとても悪いことを知ってがっかり。(http://homepage2.nifty.com/tokinon/shaver/page17.html) 適当に安かったから買ったんだけれど、やはりブラウンにするべきだったか。日立も安かったんだ…

携帯を持つと勉強しない

一般女子中学生では44.6%対28.2%と、所持群の「勉強しない」比率が非所持群より6割も高く、携帯電話所持と勉強しない傾向の関連性を示唆する結果になった。 男子中学生の非行との相関もあったそうな。携帯所持の低年齢化の是非を考える資料として是非。僕…

ナディア再放送中

NHKのアニメ「不思議の海のナディア」って再放送していたんですね。NHK教育でやってました。懐かしくて少し見てみましたよ。灼熱病がどうとか。あったな〜

不在者投票

してきました。11日に投票に行けない方はお早めに。自治体によるのかもしれませんが、僕のところは夜8時まででした。仕事が終わってからどうにかなるかどうかは微妙な時間ですが、どうにかして何とかして投票しましょう。

水出し紅茶

夏です。水出し紅茶の季節です。冷たいものを飲みたいときに、麦茶のようにごくごく飲める。冷蔵庫に入れておけばそのうち飲めるようになっている。そんな便利な紅茶です。普通の紅茶を水出ししてもいいのかもしれませんが、新宿高野のを飲んでいます。 新宿…

最後のメッセージ

http://www.asahi.com/business/update/0704/003.html 死後にメッセージを伝えるサービス。愛する人に、先に逝ってしまったことを詫びるメッセージを残しておくとか、使い方はいろいろありそう。財産が無くても、財産以上の何かを伝えられるかもしれないサー…

小泉「鈍」一郎?

風刺美術家のマッド・アマノさんが小泉首相をモデルにした自民党の選挙広報物を変形製作した絵を、タレント出身の中村敦夫議員が、自らのホームページにリンク 問題のサイトはこれらしい。http://www.parody-times.com/ まぁ、マッド・アマノさんがやる分に…

空き領域に秘密ドライブを作成

http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html USBメモリに危ないデータを入れて持ち歩くときに便利ですね。今使っているUSBメモリには、この手のソフトが付いてこなかったのです。前に使っていたモノには付いてきたので、ちょっと残念だったと…

FMトランスミッタ内蔵MP3プレイヤ

http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/412/index.html http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/612/index.html 接続なしで車の中で使えるというのは便利そうですね。今はMDプレイヤをカセットアダプタでつないでいる状態です。

ヘビの進化に新説

「原始的なドリコサウルス類で、ヘビ類の祖先ともいえそうだ」と指摘。淡水の地層から見つかったことから、ヘビの陸上起源説の証拠となる可能性もある。 ヘビは海中起源だろうとされていたそうですが、陸上起源の可能性も出てきたとのこと。少しずつ少しずつ…

土星の環は消えゆく運命

土星の輪で、原子の状態で存在する酸素が急増していることを、探査機カッシーニが初めてとらえた。輪の中の氷塊や岩石が衝突を繰り返している結果とも考えられ、遠い将来には輪が消失する可能性があるという。 宇宙探査機カッシーニからの情報による新しい知…

公務員の寒冷地手当半減?

寒冷地手当については、暖房器具の普及などで地域ごとの冬の生活格差が少なくなり、民間企業では不況も反映して減額・廃止の動きが広がっている。 地方公務員ですが、余波があると考えていいだろうなぁ。 減額してもいいけれど、その分住宅をまともにしてく…