2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EIOffice

PC

ワープロ、スプレッドシート、プレゼンテーション…、すべてのファイルをひとつのアプリケーションで作成。Windows、Mac、Linux等、マルチプラットフォームに対応した真のインテグレーションオフィス『EIOffice』、ついに日本上陸。 だそうな。無料じゃないか…

研修を受けてきた

実技中心だったので面白い研修だった。面白い研修というのは珍しいよなぁ。大抵研修というのは眠くなるモノなのに。エスタロンモカを持っていったのに使わずに済みましたよ。

教員向けにIT教育

当面は、校内LANの整備が遅れている大都市圏などを重点に活動する方針。 え? 普通は都市圏の方が校内LANがすすんでいるんじゃないの? 学校って不思議なところだね。教員が手で数えられるような学校の方がパソコンの台数が少ないからLANでつなげや…

おやじ日本

地域の子供の健全育成に取り組む父親グループの全国ネットワーク「おやじ日本」の設立大会が27日、東京都内で開かれ、プロ野球阪神タイガース前監督の星野仙一さん(57)が基調講演した。 どんな組織なんだろう? 学校ごとにある「父親の会」とかの上位…

読売新聞.com

PC

というドメイン名は、韓国の業者が持って居るんですね。

アルミボトル缶はキャップもリサイクルに

ペットボトルでは、ふたを外してリサイクルに回す。これに慣れた利用者が2〜3グラムのアルミを含むふたを外してゴミとして捨てているためという。少なく見積もっても年間1800トン以上、回収量が減ったと見られている。 あのキャップは資源ゴミに出して…

7月11日は選挙に行こう。

トー!ヒョー!(http://www.to-hyo.com/p/) というわけで、選挙権があるなら投票に行くのも義務みたいなものですよ。 今の政治に文句がないなら与党に入れる。文句があるなら野党に入れる。どっちもろくなモンじゃないと思うなら白票を投じてみるとか。 僕は…

自分の思想に合わないと0点。

高校3年生の日本史の中間試験で、担当の男性教諭が「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述問題を出題し、イラクへの自衛隊派遣に肯定的な解答は0点とし、否定的な解答は5点として、生徒の生活態度などを評価する平常点に配点 頭悪い教員ですね。自分の…

ペプシブルーを飲む。

こんなの(http://www.suntory.co.jp/news/2004/8789.html)。 おいしいモノではないですね。ダイエットペプシツイストの方がおいしいと思います。僕の舌が砂糖よりも人工甘味料を求めているだけなのかもしれないけれど。 どうして、青い色って食欲なくすんで…

職場の引越

今日1日で2キロやせました。疲れた。せっかくだから、この体重減をキープできるといいな。 水分補給をダイエットペプシにしているのですが、効果があるかなぁ? いいことは体重減だけではなく、大きな鍋を2つ入手。何に使うかは秘密だが、僕に鍋をくれた…

OpenOffice.org 1.1.2 リリース(http://ja.openoffice.org/)

PC

大きな変更点は、GIFファイルをちゃんと作れるようになったことかな。今では、米ユニシス社の特許の問題があってGIFファイルを無圧縮で作るようになっていたのだ(日本版での制限)。これが無くなってます。 OpenOffice.orgはそのままでは使いにくい面もある…

台風が来た

台風でとんでもなく大荒れになれば仕事も休みになるかもしれないのですが、そんなこともなさそうでちょっとがっかり。たまっていた仕事を一気に片づけるいいチャンスかと思ったんですけれどね。職場の引越があるので、通常業務に加えてそれに向けた片づけと…

速度違反?

この季節の日中だってのに60km/h制限の道で45km/h走行されたらたまらない。土砂降りや霧だっていうなら分かるけれど、そうでもないし。 あとで抜いたときに見たら、ドライバーは若い男性で、後部座席で幼稚園児くらいの子どもがうろちょろしていた。子どもが…

酒飲み天国?

「酔っぱらいにからまれた」「無理やり酒を勧められた」など酒で嫌な思いをしたことのある“酒害”経験者は3040万人もいる 加害者は気づかないんだよな。これ。 酔っぱらいは、酒を勧められることが喜ばしいことだと思っているからなぁ。そうじゃないこと…

Becky!2からFirefox0.9を使う場合のトラブル回避方法

PC

URLをクリックすると、Firefoxのウインドウが2枚できてしまうトラブルの回避方法。 http://www.mozilla.gr.jp/forums/cbbs.cgi?mode=all&namber=9284&type=0&space=0&no=0 1.Explorer ( Internet Explorer にあらず ) の「ツール」−「フォルダオプション」…

Firefox0.8→0.9の改善された点

PC

あくまで僕の観点で。 右クリックから画像をクリップボードにコピーできるようになった。 タブ1つの時にタブバーが消えない設定が用意された。 拡張がアンインストールできるようになった。

自宅にシャワーがつく。

これまではシャワーレスな生活だったわけで、朝にすっきり出勤するためには風呂を洗って水をためてお湯を沸かすという1時間の儀式が必要でした。これが無くなるのはうれしいですね。そのぶん遅寝できます。 今時シャワーのない住宅ってどれだけあったんだろ…

FireFox0.9日本語版(http://shiten.s13.xrea.com/)

PC

とりあえずインストール。 手順を間違えて0.8での設定が引き継がれなかった。残念。何も考えず上書きインストールできるようになればいいのにな。 IEじゃないブラウザが息絶えるのはイヤなので、僕はFirefoxを応援します。

歯磨きは1日1回でOK

北海道新聞のコラムですが、たまった歯垢が歯を溶かし出すまでに2日間くらいの時間がかかるので、歯磨きは1日1回でも大丈夫とのことです。そういえば、僕も最近1日1回しか磨いていないなぁ。 ただし、時間をかけてしっかり磨く必要があるとか。1日3回…

言いたいことを言えない世の中(http://www.asahi.com/national/update/0614/014.html)

日の丸君が代押しつけに疑問を呈したPTA会長が辞任に追いやられました。学校側としてみたら、こんな会長はいらないってことなんでしょうね。PTA会長は傀儡であるべき? 時と場所を考える必要があるとはいえ、これはこの場所で言わないと効果がない話で…

液晶モニタに変えてみる

PC

CRTモニタが壊れたので液晶モニタを購入。iiyamaと迷ったあげくにSony。でも、後になってからNANAOが良かったかもしれないと考えてみたり。よく下調べをしてから行かないとダメですね。 結果としてはSONYで満足していて、今までよりも鮮明に文字を見ることが…

名前の漢字(http://www.asahi.com/national/update/0611/014.html)

僕はまだ親になっていないですが、「淫」とか「痔」とかつける親が居るのかな。 「良牙」とかなら格好いいかもしれないと思うけれど。 ここまでOKになるくらいなら、全部OKにしたらいいのにね。いちいち制限する意味があるんだろうか。 唯一の制限として…

生ゴミギョウザ

まぁ、何年間もたってやって発覚したということは、食中毒とかの問題は起こらなかったってことですね。人間って丈夫にできて居るなぁ。 結婚してからこっち、賞味期限切れのものを食べる機会に恵まれている(^^;)のですが、確かにおなかを壊すこともありませ…