三人寄れば虫の知恵(ISBN:4101308322)

虫好き3人による対談集。昆虫の持つ多様性のおもしろさについて、豊富な知識と自由な発想で好き勝手喋りまくるという楽しい本でした。昆虫好きの人ならば暇つぶしに楽しめる本だと思います。そうでない人にはあまりおすすめしません。何が面白くてこの3人が喋っているのかが分からないかもしれないから。
僕も昆虫採集はよくやりましたが、小学生時代でやめてしまいました。小学生の時、家の裏にあった空き地がすばらしいスポットだったのですが、引っ越しでコンクリートだらけのところに移ってしまったのです。それでも、小学生時代の昆虫採集や川遊びはいい経験になったと思います。小学生のうちは、そういう体験のできるところにいる方がいいんだろうなぁと思っています。
自分に子どもができたときは、そういうあたりも検討しますよ。