猛吹雪に消えた携帯

足下も見えないほどの猛吹雪に見舞われる。
近くにある職場に向かっても、足下が見えないので何度も転げる始末だ。結局、全然仕事にならないという判断で今日は自宅待機となってしまった。
また転げながら家に戻って、仕方ないから寝ようと思ったら携帯がないことに気づいた。さっき転んだときに落としたに違いない! と思って家を飛び出したのだけれど、そこはきれいに除雪されてしまっていて……
たぶんあそこにある身の丈の数倍もある高さの雪山のどこかにあるんだろうなぁ、と思うんだけれど、さすがに掘り出せない。家の電話から携帯を鳴らしてみても「電波が届かないか電源が切れている」とのこと。がっくし……
仕方ないので、機種変更を検討することにしました。すでに2年も使った携帯だからいいでしょう。カメラもついていなかった携帯なので、カメラ付きの機種に変更だ〜。
携帯を選ぶ上での条件は3つある。

  • 安い
  • ATOKがついている
  • あまりビビッドだったりキュートな色はいらない

調べてみて分かったのだけれど、携帯の仮名漢字変換はATOK(ジャストシステム)かWnn(オムロン)が多いんですね。auの携帯リストでは、ATOKとWnnはだいたい半々でした。僕はジャストシステムを応援しているので、ATOKが入っていない携帯は選択肢からはずれるんですよね。
で、前に買ったときの通販業者のサイトで調べてみると、1万円ちょっとで機種変更ができそうだ。思ったよりも安い。さすがに最新機種を選ぶと2万円以上するみたいだけれど。さらに、期間限定の割引もあるようなので、そのキャンペーンがはじまる日まで待つことにした。携帯がなくてもしばらくは困らないから。