マウスとマウスパットの相性

マウスパットが汚れてきたので買い換えることにした。汚れているだけならば我慢もしたのだろうけれど、曲がって浮き上がってきたのでマウスを浮かせても浮かせたことになっていないことがたまにある。そう高いものでもないし、買い換えちゃってもいいかなと思ったのだ。
近くの電器屋で青いマウスパットを選んできた。僕の好きな色は青だから、青で差し支えないものは青でそろえていきたい。が、それが間違えだったのだ。
僕の光学マウスは、センサ部が青い光を放つ。青い光学マウスに青いマウスパット。この組み合わせは不味かった。まるで動かないのだ。
マウスの光と同じ色のマウスパットは使ってはいけない。一つ賢くなりました……。